【質問スレ】一人暮らしの人色々教えてください 113

1 2009/03/25(水) 15:02:28
一人暮らし板が無かった時代、生活板にあったスレ
これから一人暮らしを始めたい人、情報交換したい人、
スレを立てるまでもない一人暮らしについての質問など何でもどうぞ。
伝統のスレの継承者はおまいたちだ m9っ(`・ω・´)

●質問者心得(ルール)●
まず最初に、下のまとめサイトに目を通してください。
たいていの疑問はこれで解決します。

★よくある質問まとめ★
http://02.mbsp.jp/115304/

★必見まとめサイト(・∀・) ★
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3416/

★必見まとめサイトの携帯版★
http://www.geocities.jp/homealone2ch01/

★必見まとめサイトのミラー★
http://www.geocities.jp/homealone2ch02/

●まとめサイト(wiki)、このスレでのQ&Aを登録し便利にしていきましょう
  http://www13.atwiki.jp/hitori_gurashi/

★それでも分からない場合は…

・まず検索しましょう。
 携帯でもグーグルやヤフーなどでの検索はできます。

・質問するスレ内も、同じ質問がないか検索しましょう。
 それでも分からない場合に質問してみましょう。

・書き込む前に、もう一度自分の質問内容を読み返しましょう。
 質問は状況を詳細に書いて、何を質問してるのか理解できる文章にしましょう。

携帯用検索サイト
google http://www.google.co.jp/imode
ファイルシーク http://fileseek.net/

前スレ
【質問スレ】一人暮らしの人色々教えてください 112
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1237016409/



3 2009/03/25(水) 17:11:25
今日畳の部屋に引越してきたのですが、ぬれぞうきんで拭いて掃除しても痛んだりしませんよね?
社員寮なので畳変えてもらえてません


8 2009/03/25(水) 18:02:12
>6
あんまり湿らせない方がいいらしいので、タオルだったら
1/3を濡らしてその部分を絞り、濡らしたところを真ん中にしてたたんで
濡らしてない部分で拭くといいんじゃなかったかな?
濡らした部分から染み出てくる水分程度で十分だとか。
できれば昼間の間に拭いて、しっかり乾燥させる方がいいけど。


10 2009/03/25(水) 18:41:47
そうだな


17 2009/03/25(水) 20:39:29
今日借りる物件決めて大家の審査?の紙書かされたんだが、今年就職で年収に約200万以上って書いたんだが通るかな??保証人の親父も去年退職して今はパートで年収約200万orz
ちなみに家賃は5.1万です。


31 2009/03/26(木) 00:17:07
ダンボールはダニが沸くからすぐ捨てろ
食器はキッチンの↑と↓に収納があるからそこに置け


39 2009/03/26(木) 09:12:29
昔、雨水流す所に洗濯機の排水流した事あるけど、すごいことになったよ
まるで、どしゃぶり雨状態で、↓の住人から思いっきり苦情が来た


41 2009/03/26(木) 09:43:11
新しく入ってきた物件について管理会社に色々電話で質問していいよな?
質問お断りとかないよな?


45 2009/03/26(木) 11:27:53
どうやら隣が退去してガス停止したらしいんだが、その際に間違えたようだ
朝からガス会社とアート引越しセンターに謝罪された

PCは規制されるわ散々だ


54 2009/03/26(木) 13:59:01
柔軟剤って洗剤するときいれると柔らかくなるだけですか?


67 2009/03/26(木) 16:48:27
今、初めて洗濯しているんですが、一度に服を入れすぎたかもしれません。
スムーズに回ってないんですが、取り出すべきですか?


83 2009/03/26(木) 23:56:51
お湯でないんだけどなんで(・・?)ちなみに今日初めて引っ越してきたんだけど


92 2009/03/27(金) 04:55:48
あ〜あ〜。不動産のかっこいいお兄さんに又、会いたいな〜。。。
お礼の手紙でも書こうかな〜。。。
…きもいな。


96 2009/03/27(金) 09:50:09
普通は契約したら「ハイさよなら」みたいなもんだよな
でもいい物件紹介してくれたのには個人的に感謝してる
いい仕事してくれたな、と感謝するだけだな


102 2009/03/27(金) 14:54:08
木造アパートの二階に引っ越したんだけど、下の人の咳払いがそれなりな大きさで聞こえる
木造って初めてなんだけど、これって普通なのかな?
もしかしたら、二階の音も下に全て垂れ流しなのかなぁ。テレビや音楽はヘッドホン必須ですか?


106 2009/03/27(金) 15:38:51
さっきフレッツ光の案内の人が来たんだけど、
もうどこからどこまでを信用したらいいのかわかんね

全部訪問販売に見える。
とりあえず帰ってもらったけど、今回の場合ネット関係だしさっさと契約しときゃ良かったああ

疑うことに疲れましたお


124 2009/03/27(金) 20:54:19
畳の部屋に引越してきたんですけど、掃除ってどうやったらいいですか?
カーペットで使ってたコロコロじゃだめですかね?

あと布団をひくときは何か敷いた方がいいですか?


131 2009/03/27(金) 21:52:31
洗濯機って床に直置きですか?



145 2009/03/27(金) 22:38:42
見通し悪いんだかミラーぐらいつけるか、
違法駐車禁止ぐらい張ればいいじゃねえかと思うわけだ





164 2009/03/28(土) 08:06:08
包丁はいくらくらいの予算で、どういうのを買うといいですか?
料理は面倒くさくならない程度にしたい、という感じでバリバリやんぞーっていう感じではないのですが


180 2009/03/28(土) 12:07:01
基本的に初期費用と言うのは、
不動産屋と社員のために貢ぐ
みたいなもんだからな



181 2009/03/28(土) 12:24:32
なんで不動産屋と社員を分ける不動産屋と大家だろ常識的に考え(ry


185 2009/03/28(土) 13:46:07
↑と、不動産関係者がほざいておりますww



192 2009/03/28(土) 15:13:55
おれは空のペットボトル。


200 2009/03/28(土) 17:43:02
3週間前くらいにきた新聞の勧誘で、書面の契約とか一切交わしてないのに朝刊がきてた・・・
確かにあいまいな返事をしてしまった俺も悪いんだが・・・なんか怖くなってきたんだけど大丈夫かな?


207 2009/03/28(土) 18:19:27
日本人をわた


211 2009/03/28(土) 18:49:32
ここに出てくる質問って9割以上ググったり説明書読んだりすれば解決することばかりだよね

自分で考えるよりまず2ちゃんで聞くって、頭がもうそっち系だよね


219 2009/03/28(土) 19:59:04
今日はもう寝るしかないな


225 2009/03/28(土) 21:57:49
聞こえてこない物件の方が珍しい。


227 2009/03/28(土) 23:42:08
今度引っ越す賃貸マンションに出窓がついてるんですが、カーテンレールもなければ網戸もないんです。
カーテンは突っ張り棒を買ってつけるとして、虫対策の網戸をつける良い方法はないでしょうか?


239 2009/03/29(日) 00:51:27
ミートソースとかカレーが服についた場合ってどうすればおちますか?

洗ってもちょっと残ってて


248 2009/03/29(日) 01:08:47
換気扇のフィルターみたいにマジックテープでとめれば着脱可能だよ
サッシの部分ならシールタイプのマジックテープ貼っても大丈夫だろうし


261 2009/03/29(日) 09:33:09
フローリングの床の部屋の人に聞きたいんだけど、床に何か敷いてますか?

寒いのと床の傷防止のために100円ショップとかamazonで売ってる
ジョイントマット敷こうかなって思ったんだけど、役に立つ?


267 2009/03/29(日) 12:26:00
風呂のドアが
引き戸でも、半分に割れて引くタイプでもなく、
1枚のガラスドアなんですけど
浴槽側にドアが開くのです、
デブでなくても不便ですよね


271 2009/03/29(日) 13:31:13
学部向けの安い賃貸アパートだから妥協はするが、遮音性が一番の不安要素。


279 2009/03/29(日) 15:27:29
引っ越しの挨拶忙しくて面倒で行って無かったんだけど…
引っ越してから一週間後でも大丈夫かな?
あと土産も持っていくんだけど口下手だから何を言っていいか…
どなたか台本考えてくださいお願いします


284 2009/03/29(日) 16:18:35
大家さんが近くなら挨拶行くけど遠くなら行かない。又、大家さんに近所のあいさつは?と聞けば行かなくていいよ!と行ってくれる事もある。
ちなみに自分は斜め前に大家さんの家がある。。。微妙


289 2009/03/29(日) 16:57:26
>288
×弾く
○敷く

弾くってなんだorz


300 2009/03/29(日) 21:04:24
窓側の壁にある換気口の周りに
隙間があるみたいで、閉じていても部屋が寒くなりやすい。
すぐ外れるようになってるみたいなんだけど、
こんなもんなんでしょうか?



305 2009/03/29(日) 22:20:39
あのね、1Kっていうのかな
ドアが大事だとおもう

洗濯機の音とか
肉やいたときのニオイとか
寒さ、あつさとか


307 2009/03/29(日) 22:44:05
さっきからなんなのお前?池沼?


317 2009/03/29(日) 23:45:00
1kの25�uで6畳の部屋だと液晶テレビの大きさってどれぐらいが適性だとおもう?
32型が5万で売っててほしいんだけど大きすぎるかな?


325 2009/03/30(月) 00:25:29
4月から一人暮らしなんだけど、冷蔵庫も洗濯機も1週間こないけど
冷蔵庫なくっても余裕だよね?


337 2009/03/30(月) 01:01:58
皆さんレスありがとうございます

私も挨拶はした方がいいと思ってたので明日引っ越したらすぐ挨拶に行こうと思います
大家さんの意見を拒否する気はないのですが、まとめサイトを読んでると最近は挨拶しないのが
主流みたいに書かれていたので怖くなってしまい…
とりあえず皆さんありがとうございました


339 2009/03/30(月) 01:35:41
1kの25k�uの部屋だと液晶テレビの大きさってどれぐらいが適性だとおもう?
32型が5万で売っててほしいんだけど大きすぎるかな?


348 2009/03/30(月) 09:55:07
毎日あれば2、3日おきに、集合ポストのダイヤルがいじられています。
(もしかして、あけられてる?)
管理人も、大家さんもいないし、防犯カメラついてないです。
何かいい対策ないでしょうか?





350 2009/03/30(月) 11:01:46
よく入居した時に前住人がつけた傷を写真に撮って
管理会社に送るといいというけど、皆実際やってる?
一応デジカメには撮ってあるんだけどめんどくさくて送ってない
もう一ヵ月たっちゃうと遅いですかね?
送らなくても退去する時みせるだけでもいいんかな?
築20年物だから住んでるうちにどんどん小さい傷を発見しちゃって
写真とるのもきりがない気がしてきた



351 2009/03/30(月) 11:07:55
退去するときに見せればいい
それでダメだという管理会社は最初から敷金を返す気がないから諦めろ


354 2009/03/30(月) 13:54:59
アパートに引っ越してきたのですが、普通は周りのお部屋の方に挨拶に回るものなのですか?


359 2009/03/30(月) 14:02:53
>353
その冷蔵庫のメーカーのHPに行けばたぶん分かる。
電気代が高いと思うなら電源切っとけば?冷蔵庫の意味がなくなるけど。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

秋華賞

三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
by 秋華賞 (2011-10-04 13:42) 

グリー

グリーのゲーム大攻略特集!グリーの有効的な使い方と飽きないゲームを紹介!さらに秘密の出会いのパーフェクトマニュアル公開中!グリーを120%楽しむための情報が満載!
by グリー (2011-10-31 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

らめぇ   手取りと家賃    ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。