一人暮らしならNHK受信料を払わないよな?9拒否目

1 2009/02/24(火) 14:05:45
※受信料についての質問は必ず以下のテンプレ、全レスを読んで、ググって
それでもわからなかったときにしましょう。

参考
6 2009/02/24(火) 14:09:00
居留守FAQテンプレ

Q 居留守ってバレませんか?
A バレるも何も、人が来たかどうかなんて中の人以外わからないから問題ない。

Q 出なきゃマズく無い?
A 出るかどうかを決めるのは家の主人であるあなた。
あなたが出ないと決めれば出なくても構いません。
来訪者が来たら出なくてはいけない法律はありません。

Q 悪い気がするんだけど…
A 頼んでもいないのにあなたの時間を浪費させにくる人の方が思いませんか?

Q 電気とか消さなくて大丈夫?
A 大丈夫。つか、消すの面倒でしょ?

Q ドア叩いて来たんだけど?
A 無視しましょう。鍵が開いてるようならおもむろに施錠を。

Q 人の名前呼んでるし
A 無視無視。あまりに煩いようなら警察呼びましょう。
不審者が奇声をあげてると。

Q 家に入って来た。
A 家にいるなら常時施錠しましょう。万が一入って来たら即通報。
家宅侵入は立派な犯罪ですよ。

Q チャイムが煩い
A ミュートにするか、電源抜きましょう。
24時間タイマで就寝時は切っておくのも手です。

Q 犬や訪問販売じゃ無いっぽいけど。
A それでも無視します。
でも消防隊員が耐火服で来てる時だけは出ましょう。
丸焼けになるかもしれません。


13 2009/02/25(水) 14:17:11
私の撃退法
NHKが来たら、にこやかに笑って「はいはい〜契約しますよ。では、まず契約約款の読み合わせと、
請求書をお願いしまあす!」と言う。
相手は「は?」って顔をするので、「どんな契約でも契約内容の確認をするのは当たり前でしょ、
サラ金のCMでも言ってるじゃん」と答える。「放送法の書面ならあるんですが・・・」とか
言うから、「どこの世界に家借りる時に、宅建法を読み合わせる奴がいるんだよ。契約約款を
お持ちください」と答える。
たいていの場合、このへんでゲームセット。「営業所で調べてきます」とか言って帰る。
「次来る時は、請求書も一緒に持ってきてねー」と言いましょう。

ポイント
・契約の意思は明確に示す。
・契約内容を確認するのは、当然の権利。
・それができない以上、落ち度はNHKにある。
・未払いがない限り、NHKは請求書を発行しない。
・請求書のない金は、払う必要はない。


23 2009/02/26(木) 13:28:59
うち、引っ越して数日後に来たよ。
テレビないって答えたら
「え〜?テレビがない?本当ですかあ?」
「はい、越してきたばかりで買ってません」
「ふうん、変わってますねえ?」
「テレビ見ないし、必要ありませんので」
「はあ〜?じゃあ買った頃にまた来ますよ」
という対応でムカついたなあ。
インターホン越しだったが怒鳴りつけてやりたかった。


37 2009/02/27(金) 09:48:31
みんな馬鹿だな。

中年の集金人が訪れたときには部屋を見せながら
「ほら、TVないんだよ。以前TVがあったときはちゃんと払ってたんだよね。
NHKは、ほら、『明るい農村』と『新日本紀行』がよかったね。
あと、『ウルトラアイ』もよかったし、『スプーンおばさん』もよかったね。」とか
「前は上田早苗ちゃんのファンだったんだよー、いま大阪にいるんだってねぇ。」
「またテレビ買ったらNHKみるからさっ!ねっ!じゃ、バハハーイ!」
とかいえば穏便に済むんだよ。



47 2009/02/27(金) 23:01:06
今時、公共放送なんて必要なの?
見たい人だけお金払えばいいじゃん。


59 2009/02/28(土) 11:25:45
俺は昔テレビデオ放り投げて壊した



64 2009/02/28(土) 13:38:07
地デジ推進普及の元締め=日本放送協会NHK

登録する=NHKに住所を把握される

実に良くできた集金システムですねぇ〜
テレビを車みたいに登録制にしちゃえば、「テレビ持ってません=契約拒否」が出来なくなる〜
てか独占禁止法違反ジャマイカ?


70 2009/02/28(土) 22:00:06
短パンいい加減にしろ


78 2009/03/02(月) 06:37:03
アホか。

そんなもん、「では、検出した電波の周波数と電界強度を具体的に言ってください。」と
集金人に質問すればそれで終わる話だろ。
集金人なんぞ、電界強度の意味すら知らん。



97 2009/03/03(火) 21:11:06
ネットを徘徊してたら

「法律が改正されていなければ、TV視聴目的ではない所謂おまけ機能には契約義務はないはずです。

携帯電話は、当然電話機であり、ワンセグ機能はオマケでしかありません。なので、契約義務はありません。逆に、幾ら小さくてもTV視聴を目的としたポータブルTVは契約対象となります。

あと、誤解されているようですが、「法律的にNHK受信料を支払う義務は一切ありません」。NHKとの契約が法律上義務であり、その規約の中に受信料支払い義務があるだけです。なので、受信料を払わない事は刑事事件には問われません。」

という書き込みを発見。これって本当?


98 2009/03/03(火) 22:27:56
本当といえば本当。
携帯電話の使用目的は主に電話、メール、インターネットなどなど。
テレビが見たいからワンセグつき携帯電話を買う人などまずいない。
んで放送法32条には「放送の受信を目的としない受信設備(中略)を設置したものはこの限りでない」
すなわちテレビを見るために受信設備を設置した場合のみ受信料契約締結義務が発生するとある。
NHKが何と言おうが電話は電話。つまりはそういうこと。
NHKはこれを無視し徴収を続けている。この状況について具体的な対応はなし。

で、支払い義務がないというのは未契約者についてのみ。
未契約者についてならその書き込み内容で間違いないが、
契約してしまっているのならその契約に支払いについての内容が含まれている以上、
法律上債務が発生する。結果的に支払い義務が生ずる、というだけの話。
集金人はこれを悪用(?)し、消費者の不安を煽り契約させるのがおおよそのパターン。
実際俺も支払い義務があるとか言われたことがある。

ちなみに契約拒否も受信料滞納もどっちも民事だから法改正とかがされない限り警察のお世話になる事はないお。


111 2009/03/04(水) 14:12:36
1回目(引っ越し直後)
インターフォンにて
「NHKです」
「まだテレビ無いんです(嘘)」

2回目(8ヶ月後)
引っ越しの挨拶に…、と言うのでチェーン付きであけたら
「NHKの…」
「嘘つきにくれてやる金はない(ドア閉める)」

次はどんな手を使ってくるんだろう。


119 2009/03/04(水) 17:24:46
2月から一人暮らし始めた。
敵意は持ってないから契約しようとNHKへ行ったら、もらった資料の中に訪問徴収制度はなく
なったって書いてあった。

ところでやっぱりNHK職員は馬鹿だ。
家族割引が適用されるかどうかでごたごたした挙句「結婚して単身赴任とかじゃないとだめです」
ときやがった。未婚が仕事の都合で一人暮らししたら駄目なんだとよw
おかしいと文句言って、交渉を親に投げたら向こうの態度が変わってあっさりおk出た。
そのやり取りの中で携帯に非通知の不在着信が何度かあった。一度休みの日にかかってきたので
出たらNHKだった。
その後、手続きのこちら側の不備で申し込み書類を再送付してもらう時、実家住所で私の宛名で
送ったんで、転送されてこっちに届いた。
家族割引なんだから実家世帯主宛に送れボケ。

そんなこんなでまだ申し込み手続きはできていない。
末端は超馬鹿揃いで一気にやる気が失せたけど、一番余分の少ないニュースを見たいときはここだから
契約はしときたいんだよな。


123 2009/03/04(水) 19:02:07
必死だなゴミどもwwwwwwww


124 2009/03/04(水) 20:22:08
NHKなど無視


この一言で終わるのに、なんでこんなにスレのびてんだ?


125 2009/03/04(水) 21:42:33
ここでNHKを追い返している奴らが、逆に契約を取る方になったら
良い成績をあげられるだろうな。


126 2009/03/05(木) 00:52:07
守る能力と攻める能力はおなじではない。


138 2009/03/05(木) 18:20:22
朝6時に来るんだよ、きっと。


139 2009/03/05(木) 23:03:07
今金がないから後で来いと言って帰らす
そして外出
深夜に帰ってくれば問題なし

引き落としを要求してきても
「お前が楽したいだけだろ?なんで引き落としにしなきゃならんのだ?お前が毎回集金に来い」
と言う。


149 2009/03/06(金) 22:12:19
留守番してた妹(中学生)がゴネクリ回して→犬が逆ギレ→妹大泣き→そこへ漏れが帰宅→いかがわしい事でもしたか?→追求したら、逃げるようにお帰りになった(笑)
二度と来てない(笑)
妹に頭が上がらない(泣)


162 2009/03/08(日) 11:34:31
なんでテレビ付き携帯も払わないといけないんだ…
法律変わってくれないかな


182 2009/03/09(月) 22:20:37
ぐぐったけど時間は規定はないみたいね。
府の条例にも無い模様。
でも、そもそも訪問販売ってなんかの規制の
対象になってたような・・・。


198 2009/03/11(水) 01:05:39
警察官…NHKの訪問契約は、特定商取引法の対象と思ってる
布団の訪問販売と同じ=戸別訪問して契約書を書かせているから…十分対象。
消費者センター…地域によって対応がまちまち。
NHK広報…対象外
委託業者…対象外だから、蛮行し放題!!!
でも、新聞の勧誘は特定商取引法の対象
サービスが電波と新聞紙の違いだけだから、単純に対象ジャマイカ?


203 2009/03/11(水) 16:54:48
うち…テレビないねん
携帯で情報集めはある程度何とかなるし、バラエティーとか見ないしなぁ


209 2009/03/12(木) 00:50:19
その主張は無理がある。
電波は商品とは言えない。


226 2009/03/13(金) 18:16:51
俺の事呼んだ?


237 2009/03/15(日) 15:17:14
あんまり家にいないから集金に遭遇したことがない。
ある日突然来て、「今までの○年分の滞納を払ってもらいます。」
だって。

納得いかないので追い返したが、こんなのってアリなのか?


243 2009/03/15(日) 19:32:57
集合住宅だったらNHK受信(笑)してるかしてないかは分かるんじゃないの?だからNHKの人が粘着してると思うんだけど。
そうでなければ、家電量販店か不動産屋のリークだよね。奴らこれで稼いでるのかな。



261 2009/03/17(火) 12:58:06
チューナー買うよりテレビ勝った方がいいぞ
ちなみに受信契約なんかしなくても、ある程度は見られるというか、「契約するまでもないな」と
いうことがよくわかる。


280 2009/03/18(水) 21:44:50
引っ越してから半年くらいして来やがりましたが、
「今までの分(受信料)はチャラにしますから今日契約してください」
とかうんたらかんたら…。
いかにも契約しないと罪ですよみたいな言い方にドキッとした。
けど、追い返しちゃった♪


293 2009/03/21(土) 20:30:34
テレビ買うときにNHK契約しなくてもいいのか?
それとも一回契約してから解約しなきゃならないのか?


301 2009/03/22(日) 12:30:37
たかが受信料くらい払えゃ


326 2009/03/25(水) 13:14:16
http://04.xmbs.jp/ajdaa235/
男女必見、お得情報満載

http://05.mbsp.jp/chintaiheya/
大阪で部屋探してる方必見、特別優待券



329 2009/03/25(水) 14:09:59
TV無いなら脅える理由んが無いww


349 2009/03/26(木) 22:11:27
俺のとこに来ないんだけど。
住民票移したり、B-cas登録したりしてても来ない。

来る家と来ない家の違いは何だろう?
まあでも、来ないに越したこと無いんだけどさ。


365 2009/03/28(土) 09:45:34
だんだんやり方が窃盗団になってきたな?
大人しい素直な香具師が餌食になる!
こういう犯罪集団、反社会的企業は速やかに警察に通報する事!!!
自分たち解決しようとしない。暴行、強姦とかされちゃいます!
下手すると、殺されるかもしれないwww


381 2009/03/29(日) 01:55:57
こちらが何もしなくても、あちら(犬の委託業者)が何かしようとするごとに発生する罪
�@管理者の許可無く建造物に侵入する=刑法:建造物侵入罪
�A開口一番に訪問目的(契約とはっきり言う)、訪問業者名(NHKでない委託業者正式名称)、訪問担当者名をはっきり言わない=特定商取引法:販売目的隠匿
�B素直にお帰りにならない=刑法:不退去罪
�C玄関先で怒鳴り散らす=静穏維持法違反,刑法:脅迫罪
�Dドアを蹴る。表札に記号を書く=刑法:器物損壊罪
�E拒否したら腕を掴まれた=刑法:暴行罪
�F拒否したら性的暴行を受けた=強姦罪
�G契約してないのに料金を請求された=刑法:詐欺罪(架空請求詐欺)
�H契約書を要求したら拒否された=特定商取引法:契約書交付義務違反
�I勝手に電波探知機で調査して契約を迫ってきた=訪問販売の点検商法→特定商取引法抵触
�JNHKの電波=送りつけ商法→使用(=視聴)しなければ放置しても契約の義務は無い!(特定商取引法に明記)
�K深夜21時から翌朝8時までの訪問→特定商取引法:迷惑を覚えさせる行為:訪問を控えるべき時間帯
特定商取引法にNHKの個別訪問新規受信契約を除くとは書いてないから、充分適応される


400 2009/03/30(月) 19:05:42

今来たけど居留守しちゃった
外から見れば電気ついてるのバレバレなのに…

次来たらどうすればよい?


409 2009/03/30(月) 19:46:04
ホモ放送委員会きもすぎ
そもそもNHKなんかほとんど見ねーよ
それで給料1千万越えとかだから
集金詐欺に必死なんだろうけど


425 2009/03/31(火) 00:09:00
形態のワンセグも受信機だからと言われて払ってしまったよ

orz


428 2009/03/31(火) 10:40:41
低所得なのに一人暮らししてるからNHKなんて払う余裕ねぇわW


435 2009/03/31(火) 19:03:01
室内に入って何するわけじゃないのなら放置でいいじゃん
テレビなんてねーよっていってればBCASにもNHKにも登録する必要ない


441 2009/03/31(火) 22:27:48
CATV会社からNHKには情報が流出してるな
入居したアパートにCATV入ってたが個人的には契約してないから
見れるのはアナログ地上波だけでBSとかは見れない
NHKからアナログの受信料だけ請求が来るってことは
NHKBSが見れないって情報を知ってるからだろ


443 2009/04/01(水) 00:52:15
実際に解約できた人っているの?


451 2009/04/01(水) 20:32:48
インチキ委託業者と契約すると、アナタの納めた受信料が漏れなく某国に送金されるみたいでつ
NHKは契約書の控えをくれない=契約した証明が出来ない
だから、忘れた頃にまたまた契約に来る!


452 2009/04/01(水) 20:40:32
なんで9100もはらわないかんのじゃクソNHKが


455 2009/04/02(木) 12:47:18
テレビ廃棄するって体で解約しようと思って電話したんだけど、
テレビを受信できるPCかワンセグはあるかとか聞かれた

マジうぜえ


472 2009/04/02(木) 20:35:51
入居1週間でとうとうNHKがきた
テレビねぇっていったら素直に帰っちゃって拍子抜けしたw
優しい感じのおじさんだったからちょっと罪悪感


485 2009/04/03(金) 14:01:25
今訪問きやがったw
携帯電話にワンセグついてるから受信料払えとかどんだけバカにしてんだよwww
つか携帯は固定位置に設置された受信機じゃないから契約対象外ってどっかで聞いたことあるぞ?



486 2009/04/03(金) 14:09:15
なんかあっさり解約できた。
コールセンターの奴は自分の立場で話す
話が通じん奴だなって思ったけど支局の人は丁寧で中立的だったよ。


490 2009/04/03(金) 19:19:43
色々な公共料金のことで〜って言うから開けちゃったよ!電気料金とかかと思った…。で、用紙に記入させられて、でも口座ない金ない個人情報どうする気だって言ったら帰ってくれたw住所とか書いた用紙も返却してくれて。紛らわしいからもう来ないでほしい。


509 2009/04/04(土) 14:23:27
電話番号0570077077の方でも解約できるかな?


541 2009/04/04(土) 18:58:21
V+ayRku3は単なるアフォ

NHK受信料は「特定商取引に関する法律 第41条」に定められている「特定継続的役務提供」には該当しない。
したがって、クーリングオフが可能というV+ayRku3の主張は妄想と断じざるを得ない。

根拠:
特定商取引に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
特定商取引に関する法律施行令 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51SE295.html


570 2009/04/05(日) 14:17:25
断れたのかよ

契約しちまったじゃまいか


571 2009/04/05(日) 15:25:45
将軍様へ
テポドン、渋谷のキチガイ放送局に打ち込んで下さい!
ピンポイントで


572 2009/04/05(日) 15:54:16
解約したけど、解約したら何か通知とか来たりするのなか?

2日前の22時に誰かピンポーンて来たけど
NHKってこんな時間も来たりする?
怖くて覗き穴でさえも見なかったから誰なのか分からん


590 2009/04/05(日) 23:27:42
そういうときは「昭和か!」って突っ込もう


606 2009/04/06(月) 09:31:50
俺も一人暮らし始めて一週間経ったけど未だに来ないな


620 2009/04/06(月) 20:18:30
いまきた
キャッシュカードもってこいいわれた
後でハガキかいて送りますっていったのにOKしてくれなかったわ



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

テレビないって言えばいいだけでは。
そういえば自分にとしても後から
実はあったと言い出せないから、
言いくるめられることもないですよ。
by NO NAME (2009-05-05 01:11) 

NO NAME

キャッシュカードなど持ってない
貧乏人を差別するのか!と部落ばりに追い返せ

by NO NAME (2009-12-26 15:01) 

お名前(必須)

犬HKとかワンパン余裕
by お名前(必須) (2012-06-22 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。